
鎌ケ谷総合病院 公式ブログ 病院ニュースや医療情報をお届け!

鎌ケ谷総合病院(千葉県鎌ケ谷市)の公式ブログです。イベント情報から医療マメ知識まで色々発信中です

鎌スタ☆健康祭 ご参加有難うございました!

5月21日に開催した鎌スタ☆健康祭は無事終了しました。ご参加頂いた皆さま、本当に有難うございました!

各ブースにお越し頂いた方の合計は・・・なんと1508名

ご参加頂いた方々が医療や健康に興味を持って頂けたのであればもう言う事無し、これをきっかけに健康維持&管理&適切な治療の輪を広げましょう!

f:id:kamagayageneralhospital:20170527111811j:plain

救急車の搭乗&ちょっとだけピーポー体験は大人から子供まで大盛況。後部の収容スペースだけでなく、運転席まで乗れる機会は中々貴重です。

 

f:id:kamagayageneralhospital:20170527110328j:plain

鎌スタ☆健康祭でも大人気の腹腔鏡でつかみ取りゲーム。イベントだけでなく医療講座などでも行っていますが、いつも大人より小さいお子さんの方が上手いのは何故なんでしょう?因みに奥に見えるピンクの物体は・・・人工呼吸器と豚の肺!これも人気でした。

 

f:id:kamagayageneralhospital:20170527111748j:plain

白衣の目玉親父!?いいえ東京歯科大学市川総合病院角膜センター・アイバンクの皆さんです。アイバンクは、提供者(ドナー)から眼球の提供を受け、移植者(レシピエント)に公平・公正にあっせんする機関です。アイバンクについて興味を持たれた方は是非こちらのサイトを是非ともご覧下さい。

東京歯科大学市川総合病院 角膜センター アイバンク・献眼・角膜提供 - 角膜を中心とした医療、研究を通じて視力の保護、改善を目的として活動致しております。

 

f:id:kamagayageneralhospital:20170527133357j:plain

今回のダークホース高齢者体験。想像以上に多くの方が参加されて私たちも驚き桃の木山椒の木。身体の動作と視覚、聴覚を抑制するグッズを装着することで加齢による身体機能の低下を知ることができます。知る事は助け合いの第一歩ですね。

 

f:id:kamagayageneralhospital:20170527133511j:plain

今回初投入の内視鏡カメラ体験イベント。お子さん達は楽しそうにカメラを操っていましたが、お父さん方は「なるほど、この前の検査で痛かったのココかぁ」「あ~あの感触はコレか・・・」など、ご自身が実際に受けた内視鏡検査を思い出しながらカメラを操作している方が非常に多かったのが印象的です(笑

 

f:id:kamagayageneralhospital:20170527104955j:plain

鎌スタMCで高学歴&ハリネズミ大好き&ハーゲンダッツ大好き芸人!?のぶそんくんがキレっキレのマイクパフォーマンスで会場を盛り上げてくれました!ぶそんくんの公式サイトはこちら↓何だかすごい方です。

busonbuson.jimdo.com

 

f:id:kamagayageneralhospital:20170527133313j:plain

f:id:kamagayageneralhospital:20170527133325j:plain

13時から開催の公式戦では鎌ケ谷総合病院の山本穰司院長が登場!始球式では空手家の本領発揮で好投を見せてくれました。

 

f:id:kamagayageneralhospital:20170527103814j:plain

これからも色んな場所で医療イベントを開催しますので、今回ご参加された方もそうでない方も是非ご参加下さい!医療を知り、健康を維持し、大切な人を守るために皆で頑張りましょう!

 

 

広告を非表示にする

鎌スタ☆健康祭パワーアップ!

いよいよ平成29年5月21日(日)に開催となる鎌スタ☆健康祭!

f:id:kamagayageneralhospital:20170428171412j:plain

 

新たに二つのブース出展が決まりました!

東京歯科大学市川総合病院角膜センターアイバンクの皆様

アイバンクをご存じでしょうか?アイバンクは、提供者(ドナー)から眼球の提供を受け、移植者(レシピエント)に公平・公正にあっせんする機関で、厚生労働大臣から許可を受けて運営されている公的機関でもあります。鎌スタ☆健康祭では、視覚障害の体験ができるブラインドグラスなどを出展されます。

eyebank.or.jp

 

◆株式会社エチゴヤの皆様

 エチゴヤの皆様は、これから迎えるあつ~い季節を乗り越えるための熱中症対策グッズを出展されます。職人さんたちの声を反映し、ビックリするほど進化を遂げた様々な熱中症対策グッズをみてみよう!

echigoyaedo.co.jp

 

さて、改めて上記以外の当日のブース情報です。

救急車搭乗&ちょっとだけピーポー体験

スタンプラリー / 白衣でコスプレ写真

腹腔鏡ゲーム / 口腔内写真撮影&細菌測定

救命体験 / 高齢者疑似体験

物忘れ度測定 / 体脂肪測定

血圧測定 / 健康相談

肺活量測定 / 握力測定

フットケア体験 / 医療機器展示

 

小さいお子様はもちろん、健康が気になるお年頃な方までの全年齢が楽しめる内容をご用意しましたので、是非ご参加下さい!

21日に会場で皆様にお会いできる事を楽しみにお待ちしております!

 

関連記事

kamagayageneralhospital.hatenablog.com

広告を非表示にする