鎌ケ谷総合病院 公式ブログ 病院ニュースや医療情報をお届け!

鎌ケ谷総合病院(千葉県鎌ケ谷市)の公式ブログです。イベント情報から医療マメ知識まで色々発信中です

検査結果の読み取り方を知ろう!&コンサート開催のお知らせ

梅雨らしく雨が続く事も無いままに夏至も過ぎ、徐々に夏が近づいてきました。夏日だと思えば急に寒くなる不安定なこの時期は、ちょっとした油断で体調を崩す事もありますので、気を引き締めて体調管理に努めましょう! 私達鎌ケ谷総合病院も皆さんの健康維持…

光ケ丘近隣センター&アミュゼ柏で公開医療講座を開催します

平成29年6月の公開医療講座はお隣の街、柏市からスタートします! 今回は6月6日(火)は光ケ丘近隣センター、6月9日(金)はアミュゼ柏で開催します。当然のことながら、いつも通り『申込不要』『無料』『途中参加・退席自由』『誰でも参加できる』公開医療講座…

鎌スタ☆健康祭 ご参加有難うございました!

5月21日に開催した鎌スタ☆健康祭は無事終了しました。ご参加頂いた皆さま、本当に有難うございました! 各ブースにお越し頂いた方の合計は・・・なんと1508名 ご参加頂いた方々が医療や健康に興味を持って頂けたのであればもう言う事無し、これをきっかけに…

鎌スタ☆健康祭パワーアップ!

いよいよ平成29年5月21日(日)に開催となる鎌スタ☆健康祭! 新たに二つのブース出展が決まりました! ◆東京歯科大学市川総合病院角膜センターアイバンクの皆様 アイバンクをご存じでしょうか?アイバンクは、提供者(ドナー)から眼球の提供を受け、移植者(…

看護の日イベント2017を開催します!

近代看護の母フローレンス・ナイチンゲールの誕生日である5月12日は『看護の日』です。多くの方々が看護の心、ケアの心、助け合いの心を育むきっかけになるように、全国で様々な催しが開催されます。 鎌ケ谷総合病院(かまそう) 看護部でも、地域の皆様…

鎌スタ☆健康祭を開催します

鎌ケ谷総合病院では、毎年秋口に「健康祭」という医療イベントを病院敷地内で開催していますが、それとは別に鎌ケ谷スタジアムでも医療イベントを開催します。 その名も・・・ 鎌ケ谷総合病院PRESENTS 鎌スタ☆健康祭 2017年5月21日(日)10:00開演 ※本イベント…

頭頚部がん、糖尿病、緩和医療の講座も満員御礼!4月の講座はまだまだ続きますよ~

4月は鎌ケ谷総合病院内にて公開医療講座を開催しております! 4月13日の浅井頭頸部外科部長による頭頸部がんの講座に続き、同月15日に開催した3部構成の糖尿病教室、20日の緩和医療の講座はどれも満員御礼! ご参加頂いた皆さま、本当に有難うございました。…

新年度スタート!4月の公開講座はナカナカ聞けない貴重な話題をお届けします!

新年が明けたと思ったら、あっという間に桜の季節・・・新年度が始まりました! 4月1日には新入職者として医師・歯科医師8名、看護師41名、コメディカル18名、事務員3名の合計70名が入職。患者さんや地域の皆さまの健康的な生活を守り、鎌ケ谷総合病院の未来…

近隣医療機関に『緩和ケア』の話題を発信。医療従事者対象の緩和ケアセミナーを開催

がんによる身体的な苦痛や精神的なつらさを和らげる『緩和ケア』。 鎌ケ谷総合病院では病院9階の『緩和ケア病棟なごみ』では、当院でがん治療中の患者さまや、他の医療機関からご紹介された患者さまに対して緩和ケアを提供しているほか、他の診療科と同様に…

足の血管がボコボコ、色も変わってきた…下肢静脈瘤の治療

今回は、鎌ケ谷総合病院の向後(こうご)外科部長が行っている下肢静脈瘤の治療のうち『ラジオ波(高周波)による血管内焼灼術』についてをご紹介します。 ↓向後外科部長の紹介などはこちらに掲載しています。 kamagayageneralhospital.hatenablog.com ーーーー…

3月の公開医療講座は動脈硬化と食事、花粉症の話題をお届けします!

はい!平成29年3月も半ばになったところで3月の公開医療講座のご案内です・・・ 今更か!なんて言わずにお付き合い下さい(;´Д`) 動脈硬化疾患への治療戦略! 来週の3月22日(水)14:30からは、当院の心臓血管センター・循環器科で部長を務める唐原先生が講師…

向後外科部長がラジオ波(高周波)による下肢静脈瘤治療を開始

鎌ケ谷総合病院の向後(こうご)外科部長が、ラジオ波(高周波)による下肢静脈瘤治療を開始しました。鎌ケ谷総合病院では、これまで心臓血管外科が下肢静脈瘤治療の主な担当となっておりましたが、今後は外科と心臓血管外科が協力して下肢静脈瘤の治療を行…

手術支援ロボット『ダヴィンチ』による前立腺がん手術

全国の主要医療機関で手術支援ロボットの導入が進んでいるそうです。もしかしたら、ここをご覧になっている方の中にも「ロボット手術をしてみましょう」と告げられる方もおられるかもしれません・・・ということで、今回は手術支援ロボット『ダヴィンチ』に…

鎌ケ谷総合病院 83床増の331床へ!

この度、千葉県より83床の病床が新たに配分されました。 これにより鎌ケ谷総合病院は248床から331床へと増床する事が決定。今後は段階的に病床の拡充を行うと同時に、急性期医療と在宅療養の架け橋となる『回復期リハビリテーション病棟』の新規オープンに向…

医療機関の上手な使い方その2~セカンドオピニオンと紹介受診の違い~

『セカンドオピニオン』という言葉が普及してどのくらいの時間が経ったでしょうか。当院を受診される患者さまやご家族からも、セカンドオピニオンに関するご相談を頂く機会も増えてきました。 相談の中で多いのは「紹介受診の事をセカンドオピニオンだと思っ…

椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症低を少ない切開で~低侵襲脊椎脊髄手術~

※現在、こちらで紹介している治療は担当医療養中のため一時的に停止しております。正式に治療再開となった場合は本ブログ及び公式サイト等でお知らせします。詳細は下記の鎌ケ谷総合病院公式サイト内脳神経外科ページをご覧下さい。 www.kamagaya-hp.jp 手術…

食事でむせる・・・飲み込みにくい・・・毎日の嚥下(えんげ)体操で予防&改善を!

普段何気なく行っている『飲み込む』動作は、顔の周囲の筋肉などの器官が非常に複雑に関わりあってはじめて機能しています。 加齢や病気などでお口を使う機会が減ってくると、それらの器官が弱まってしまって上手く呑み込む事ができなくなったり、むせてしま…

鎌ケ谷総合病院スタッフが第42回鎌ケ谷新春マラソン大会で!

毎年恒例の鎌ケ谷市主催のマラソン大会。 第42回目となる今年の大会は平成29年1月15日(日)に開催され、1500名を超えるランナーが全国から集結。なんと北海道からも参加があったそうです。私たち鎌ケ谷総合病院の事務部長と広報も毎年参加・・・と言っても…

腎結石・尿管結石の治療~体外衝撃波結石破砕術(ESWL)~

鎌ケ谷総合病院で行っている尿管結石治療の一つ体外衝撃波結石破砕術(ESWL)の解説です。以外と知らない結石の話しも!

年末年始の診療体制について

現在は2016年12月30日13時。年も残すところあと1日と数時間になりました・・・が、鎌ケ谷総合病院は眠る事はなく、年末年始も救急車の受入れは勿論、急病やケガでお困りの方の受入れを継続します。 ※小児救急は30日正午で年内受入は終了となり、翌年1月4日か…

歩行時に痛みや痺れを感じたら・・・腰部脊柱管狭窄症

腰部脊柱管狭窄症と間欠性跛行(かんけつせいはこう) 加齢や、過度な負荷が原因で、脊椎(背骨)の腰の部分である『腰椎』に次のような変化が現れることがあります。 ・椎間関節の肥厚 ・黄色靭帯の肥厚 ・椎間板の亀裂や膨隆、突出 これらの症状が進行する…

医療機関の上手な使い方その1~新しく正確な医療情報を得る方法~

先日、インターネット上での集客が得意な『広告収入を得る事を主な目的としたサイト(今回問題になったのは大手IT企業が運営するキュレーションメディアですね)』で、医師や医療従事者が作成もしくは監修した記事を無断で改変・転用したものや、医学的な根…

第12回ALS自立支援東葛ネットワーク会議・神経難病研究会レポート

最新治療法など発表 第12回ALS自立支援東葛ネットワーク会議・神経難病研究会が鎌ケ谷総合病院で開催されました。これまで同研究会は同院神経難病医療センター(千葉神経難病医療センター)の湯浅龍彦センター長が中心となって催してきた。 今回はALS(筋萎…

再生医療が身近に~自家培養軟骨移植術~

新しい膝軟骨の治療 皆さんは『再生医療』にどんなイメージを持っていますか? 再生医療を未来の話のように感じたり、健康保険が適用されない高嶺の花であるかのようなイメージを持っている方も多いかもしれません。しかし、医療技術の進歩は目覚ましく、既…

雨にも雪にも負けず・・・公開医療講座のお知らせ

千葉市では観測史上初となる11月の積雪を記録した11月24日と、翌25日の二日に渡り、雪にも負けずめげずの『頭頚部がん』『消化器がん』の公開医療講座を開催しました。 悪天候・・・どころか、吹雪とも言える状況にも関わらず、ご参加頂いた皆さまには心から…

がんを学ぶ!頭頚部がんと消化器がんの医療講座を連続開催します!

皆さんは『頭頚部がん』をご存じでしょうか? 肺がんや大腸がん、胃がんなどの有名どころのがんに比べると絶対数が少ないため、医療従事者以外ではその知名度はいま一つで、ご存じでない方も多いと思います。 頭頚部がんを簡単に説明すると『頭蓋内と眼窩(…

小児科の夕方診療(夕診)と小児救急

今回はお問合せの多い「小児科の夕方や夜間の受診」に関してお答えします! 鎌ケ谷総合病院では、お子様の急病と働くパパ・ママを少しでもサポートするために、小児科の夕方診療(夕診)と日中・夜間の小児救急を行っています。 ーーーーーーーーーーーーー…

元気の出る音楽会/第12ALS自立支援東葛ネットワーク会議・神経難病研究会を開催

平成28年11月11日(木)に鎌ケ谷総合病院内にて『第12回ALS自立支援東葛ネットワーク会議・神経難病研究会』を開催します。 この取り組みは鎌ケ谷総合病院 神経内科(千葉神経難病医療センター)の湯浅龍彦センター長が中心となって開催しているもので、全身…

健康祭2016を開催しました

10月16日に開催した平成28年度健康祭は、天候にも恵まれ大成功となりました。ご参加下さいました皆様、本当に有難うございました。 今回は、当日の様子をお伝えします。 ◆開会式◆ 9時30分の開始前に行われた開会式では、伊藤和男県議会議員、清水聖士鎌ケ谷…

インフルエンザにノロウイルス・・・感染について学ぶ医療講座を開催しました

気付けばもう10月・・・秋が訪れと供に気温が下がってきました。これからはインフルエンザや感染性胃腸炎に気を付けねばならない季節ですね。 と、いうわけで、今回は地元鎌ケ谷の町会からのご依頼で、感染に関する講座『知って実行!感染対策~観戦の仕組…

健康祭のイベント内容更新!スペシャル版医療講座から『ちょっとだけピーポー体験』まで色々やりますよ!

10月16日開催の鎌ケ谷総合病院『健康祭』詳細が決定しました! その1公開医療講座 健康祭スペシャル版 心臓や血管にまつわる病気と最新の治療と予防について2つの講座を開催します!テレビや雑誌では伝えきれない、伝えられない『医療現場の第一線からの生…

健康祭2016を10月16日(日)に開催します!

鎌ケ谷総合病院が毎年開催している医療イベントの一つ 健康祭 今年も開催が事決定しました! 【開催日】平成28年10月16日(日)9:30~16:00 【会 場】鎌ケ谷総合病院1階および屋外特設会場(千葉県鎌ケ谷市初富929-6) 【お問合】TEL047-498-8111(病院代…

災害食の調理&試食も!『イマドキ糖尿病教室』を開催

平成28年9月7日、第二回目となるイマドキ!糖尿教室を開催しました。 当日は台風接近に伴う天候不良や、開始30分前の地震でエレベーターが緊急停止するなど、嬉しくも楽しくも無い突発イベントにが立て続けに発生。「今日は誰も来ないんじゃ・・・」「参加者…

災害時の対応を想定。イマドキ!糖尿病教室vol.2を開催します

平成28年9月7日(水)の14時より、鎌ケ谷総合病院 9階大会議室にてイマドキ!糖尿病教室~災害時の食事・運動・お薬を知ろう~を開催します。 第二回目となる糖尿病教室ですが、今回のテーマは『災害と糖尿病』でお送りします。 サブタイトルにある通り、理…

小学生向けの体験イベントも大盛況!8月11日にハートの日を開催しました

平成28年8月11日に、第1回目となる鎌ケ谷総合病院ハートの日を開催し、多くの方々にご参加頂きました。ご参加頂いた皆さま、本当に有難うございました。 『ハートの日』イベントでは、一般向けの心臓セミナーをはじめ、ABI検査による血管年齢測定体験、救命…

難治性膝軟骨損傷に選択肢 自家培養軟骨移植

鎌ケ谷総合病院(千葉県)は難治性の膝軟骨損傷に自家培養軟骨移植の治療選択肢を提供している。同院は今年2月から同治療法を導入、すでに3例に実施した。同治療法は低侵襲で軟骨の生着率が高く、広範な欠損にも対応可能だが、実施する医師にも施設にも資…

ファイターズ鎌ケ谷スタジアムで【鎌ケ谷総合病院プレゼンツ市民健康祭】を開催しました!

好天に恵まれた7月3日(日)、ファイターズ鎌ケ谷スタジアムで医療イベント『鎌ケ谷総合病院プレゼンツ市民健康祭』を開催しました。 kamagayageneralhospital.hatenablog.com メイン会場となるスタジアム前のイベントスペースには、腹腔鏡手術の練習機を利…

ファイターズ鎌ケ谷スタジアムで医療イベント【鎌ケ谷総合病院プレゼンツ市民健康祭】を開催します

7月3日(日)のイースタンリーグ公式戦(東京ヤクルトスワローズ戦)では、ファイターズ鎌ケ谷スタジアム内、球場正面広場にて『医療』『健康』を楽しみながら学んで頂く事を目的とした『市民健康祭』を開催します。 当日は腹腔鏡手術の練習機を使ったゲーム…

北海道日本ハムファイターズのファームで医療イベントを開催します!

千葉県鎌ケ谷市には、北海道日本ハムファイターズのファーム(二軍)の寮と、公式戦やトレーニングを行うファイターズ鎌ケ谷スタジアムがあります。公式戦やイベント開催時には大賑わいとなる、鎌ケ谷市の名所の一つです。 www.fighters.co.jp これまでも、…

糖尿病の仕組みとクスリ、運動、食事を知ろう! イマドキ!糖尿病教室を開催

5月28日は『血糖値が高い』『糖尿の気がある』『高血圧や動脈硬化を指摘されている』『お腹の貫禄を何とかしたい』という方におススメの公開医療講座『イマドキ!糖尿病対策』を開催します。 今回の講座は3部制となっており、ご興味をお持ちの講座にのみご…

あの時の懐かしい唄をあなたへ・・・ロビーコンサート開催のお知らせ

5月15日に千葉県内各所で活動するギター弾き語りバンド『ビオトープ』の皆さまをお迎えしてのロビーコンサートを開催します! 『あの時の懐かしい唄をあなたへ』をテーマに、思わず口ずさんでしまうメロディをみんなで楽しみましょう! どなたでもご参加頂け…

5月12日は看護の日!今年も『看護の日』イベントを開催します

皆さんはフローレンス・ナイチンゲールをご存じですか? 彼女は理論に裏付けられた看護を作り上げ、『近代看護の母』と呼ばれるに至ったイギリスの看護師です。 ナイチンゲールの偉業をたたえ、アメリカ・ミシガン州デトロイト市にあるハーパー病院のファラ…

泌尿器科医師が新たに着任!/前立腺について知ろう!公開講座を開催します

泌尿器科に立川泌尿器科部長と、塩澤医師の2名が新たに着任。外来診療はもちろん、当院が誇るロボット支援手術による 前立腺がん手術まで、多様な泌尿器科疾患の治療を開始しました。 泌尿器科は常勤医師6名体制となったことで、より多くの患者さま、より多…

鎌ケ谷新春マラソン大会に鎌ケ谷総合病院の電気ネズミが参加!?

どこでも出没!鎌ケ谷総合病院!略して『 か ま そ う 』。最近は近隣の医療機関と混同されて『かまにし』『とうほうそうごう』『そうかま』と呼ばれることも多々あるようですが、どうかお間違えの無いようお願い致します・・・ さて今回は、鎌ケ谷総合病院 …

外来診察の待ち受け表示システムを導入しました!

各外来診察ブースに待ち受け表示システムを導入しました! これまで、当院をご利用された患者さまから「待ち時間がわからない」「いつ呼ばれるのかわからない」など、待ち時間に対する 御問い合わせが多く寄せられてきました。 そこで、利便性の向上を図るべ…

千葉県初の口腔ケアセンターを開設!

平成28年1月より、千葉県下初となる一般社団法人日本口腔ケア学会認定施設、口腔ケアセンターが活動を開始しました。 口腔ケアと聞くと、単なる歯磨きや舌の掃除というイメージを持たれる方も多いかもしれませんが、鎌ケ谷総合病院 口腔ケアセンターが行うの…

遂に糖尿病教室を開催することに!2015年12月の公開医療講座のお知らせです

開院からこれまで、本当に多くの方々に「糖尿病の公開講座を開催して!」というお声を頂いてきましたが、中々調整がつかぬまま早9年・・・ようやく体制が整ったので、ついに!ついに!9年越しで!糖尿病の公開講座「糖尿病教室」を開催することになりました…

ALS(筋委縮性側索硬化症)を支える輪~ 第11回ALS自立支援東葛ネットワーク会議・神経難病研究会を開催

気持ちの良い秋晴れとなった11月3日、鎌ケ谷総合病院でALS自立支援東葛ネットワーク会議・神経難病研究会が開催された。 ↑開会挨拶は湯浅龍彦先生(鎌ケ谷総合病院神経内科/千葉神経難病医療センター長) 脳や末梢神経からの命令を筋肉に伝える運動ニューロ…

2015年 健康祭を開催します

毎年秋に開催している「健康祭」を今年も開催します! 健康祭とは? 鎌ケ谷総合病院では、毎月あちこちで医療や健康、福祉を題材とした無料の公開講座を開催していますが…講師や会場の都合上、どうしても内容や開催日時に制限が出てしまいます。そこで、医療…

ファーム公式戦 日ハムVS楽天イーグルスの始球式で口腔外科部長が投げた!

平成27年7月12日(日)に鎌ケ谷スタジアムで開催されたファーム公式戦(日ハムVS楽天イーグルス)に、鎌ケ谷総合病院 歯科口腔外科部長の星部長が登場!!始球式で強肩を披露しました。 試合開始前にブルペンでコーチとリハーサル。星部長の投げる球は勢いよ…