鎌ケ谷総合病院 公式ブログ 病院ニュースや医療情報をお届け!

鎌ケ谷総合病院(千葉県鎌ケ谷市)の公式ブログです。イベント情報から医療マメ知識まで色々発信中です

【今年も】鎌ケ谷総合病院プレゼンツ鎌スタ☆健康祭開催します!【鎌スタ】

2018年も鎌スタ☆健康祭を開催します! このイベントは普段は病気や病院とは縁遠い方々にも医療に触れて頂く事を目的に3年前から開催している医療イベントです。 今回も大人気の救急車でピーポー鳴らせちゃう「ちょっとだけピーポー体験」をはじめ、大腸内視…

2018年5月開催!元気の出る演奏会・医療講座開催のご案内

2018年5月の公開医療講座と院内コンサートのご案内です。 まず5月13日日曜日は薬円台フルートアンサンブルの皆さんをお招きしてのコンサート、題して「元気の出る音楽会」を開催します。日曜の午後をフルートの音色で彩る一時間、いつものように申込不要、無…

意外と知らない脳卒中について学ぶ!鎌ケ谷総合病院の脳神経外科部長がカユイところに手が届く講座を開催

皆さんは「脳卒中」とはどのような病気なのかをご存知ですか? テレビ番組や新聞、雑誌などでも触れられる機会の多い言葉ではありますが、「脳梗塞?脳卒中?あれあれ?どれがどうだったかな?」といった具合の方は意外と多いのではないでしょうか。今回はそ…

上手な医療機関の使い方その3~紹介状ってなに?~

今回は「紹介状」についてをざっくりと解説しますので、受診の際に参考として頂ければ幸いです。・・・ざっくりと言わずにしっかりと解説しろという声がどこからか聞こえてきますが、そうすると医療連携にまで話題が波及してかなりの分量になってしまうため…

意外と知らないピーポーの・・・ヒ ミ ツ

ピーポーピーポー 日本人ならば、もしくは長く日本に住んでいる方ならば、この音を聞いたら「救急車だ!」となりますよね。今回は救急車が緊急走行中に鳴らしているアノ音に関する話題をお届けします。 おそらく日本人の数パーセントしか知らないと思われる…

花粉症などのアレルギーに対する免疫療法『舌下免疫療法(SLIT)』

今回は内科部長の清水浩一先生が、花粉症などのアレルギーに対する免疫療法「舌下免疫療法」について、詳しく解説します。 スギ花粉の季節になると、スギ花粉症の症状に悩む方が多くいらっしゃいます。スギ花粉症の有病率は全国で20%を超えると報告され、Ig…

【2月24日(土)実施】 工事に伴う駐車場出入口一時変更のお知らせ

鎌ケ谷総合病院の駐車場システム入替えに伴い、駐車場出入口を一時的に変更することになりました。鎌ケ谷総合病院をご利用の皆様、お見舞いの皆様にはご不便をおかけしますが、ご協力くださいますようお願い申し上げます。 【工事実施日】平成30年2月24日(土…

平成29年度 体験イベント盛りだくさんの健康祭を開催!

今年もやってきました鎌ケ谷総合病院 健康祭! 毎年秋口に開催している鎌ケ谷総合病院の医療イベント『健康祭』ですが、今年は10月15日(日)に開催する事が決定しました!あと10日を切ってるのに今更告知!? えぇ今更ですが内容が大幅にパワーアップしたので…

皆様に支えられて10周年!~鎌ケ谷総合病院のこれまでをちょっと紹介!

9月1日は鎌ケ谷総合病院の誕生日。そして、鎌ヶ谷総合病院の開院は平成19年・・・そう、平成29年9月1日をもって10周年を迎えました! 鎌ケ谷総合病院が歩んだ10年間は決して平坦なものではありませんでしたが、地域の皆様をはじめ、多くの方々のご理解、ご助…

いよいよ明日開催!鎌ケ谷病院ハートの日

5月の第一報からあっという間に3ヵ月が経ち、いよいよ明日11日(金)に第2回ハートの日を開催します! 天気予報によれば明日は曇りで涼しいとのこと。外出し易い気温のようですから、是非当院のハートの日心臓講座にもお越し下さいね!ちなみに3演題の連続…

ハートの日 小学生医療体験にご参加の皆様へ

本日(平成29年8月3日)より、お電話にてハートの日小学生対象医療体験のご案内を開始しております。本ページにも当日のご案内を掲載掲載致しますのでご活用下さい。 尚、まだ連絡がとれていない方が数名いらっしゃいますが、担当が随時お電話を差し上げてお…

8月11日開催 ハートの日のお知らせ

平成29年8月11日開催の「ハートの日」についてお知らせします。 お蔭様をもちまして「小学生向け医療体験」「ABI体験」が定員を超えましたので募集を締め切りました。医療体験についてはハートの日イベント以外でも開催する予定でおりますので、今回ご参加頂…

ハートの日 小学生向け医療体験とABI検査体験 募集終了のお知らせ

8月11日(金/祝日)開催の医療イベント『鎌ケ谷総合病院ハートの日』。 このイベント内で行われる小学生向けの医療体験とABI検査体験が定員を突破したため受付終了とさせて頂きます。 【受付終了】 ・小学生向け医療体験 ・ABI検査体験 【当日参加可能】 ・…

前立腺、心臓・血管、熱中症と食中毒の講座を開催します

気付けば7月も終盤に突入し、夏真っ盛り! 今月は健康管理センターで活躍する健康管理のプロフェッショナルである保健師が、この時期気になる熱中症と食中毒について院内で医療講座を開催します! 他にも船橋市(丸山公民館)で循環器科専門医による「動脈硬…

あの頃の熱い夏を取り戻せ!オールディーズライブを開催

夏は熱中症が怖い~なんて意識しだしたのはいつ頃からなのか・・・ 夏を「暑いだけ」と感じるようになったのは・・・? 熱くて暑くてちょっとセンチメンタルな香りの夏は僕の私のメインステージだった・・・ それは今だって変わらない!! あの夏を思い出せ…

ロビーコンサート大盛況!今月は別ジャンルでもう一度開催します

7月2日(日)に鎌ケ谷総合病院1階エントランスホールでコンサートを開催しました。今回の出演は年に数度お越し頂いているアンサンブルはなみずきの皆さん。 当日は初夏らしい気持ちのいい夏晴れでしたが、前日、前々日は悪天候が続いたため、皆さんお出かけし…

検査結果の読み取り方を知ろう!&コンサート開催のお知らせ

梅雨らしく雨が続く事も無いままに夏至も過ぎ、徐々に夏が近づいてきました。夏日だと思えば急に寒くなる不安定なこの時期は、ちょっとした油断で体調を崩す事もありますので、気を引き締めて体調管理に努めましょう! 私達鎌ケ谷総合病院も皆さんの健康維持…

光ケ丘近隣センター&アミュゼ柏で公開医療講座を開催します

平成29年6月の公開医療講座はお隣の街、柏市からスタートします! 今回は6月6日(火)は光ケ丘近隣センター、6月9日(金)はアミュゼ柏で開催します。当然のことながら、いつも通り『申込不要』『無料』『途中参加・退席自由』『誰でも参加できる』公開医療講座…

鎌スタ☆健康祭 ご参加有難うございました!

5月21日に開催した鎌スタ☆健康祭は無事終了しました。ご参加頂いた皆さま、本当に有難うございました! 各ブースにお越し頂いた方の合計は・・・なんと1508名 ご参加頂いた方々が医療や健康に興味を持って頂けたのであればもう言う事無し、これをきっかけに…

鎌スタ☆健康祭パワーアップ!

いよいよ平成29年5月21日(日)に開催となる鎌スタ☆健康祭! 新たに二つのブース出展が決まりました! ◆東京歯科大学市川総合病院角膜センターアイバンクの皆様 アイバンクをご存じでしょうか?アイバンクは、提供者(ドナー)から眼球の提供を受け、移植者(…

看護の日イベント2017を開催します!

近代看護の母フローレンス・ナイチンゲールの誕生日である5月12日は『看護の日』です。多くの方々が看護の心、ケアの心、助け合いの心を育むきっかけになるように、全国で様々な催しが開催されます。 鎌ケ谷総合病院(かまそう) 看護部でも、地域の皆様…

鎌スタ☆健康祭を開催します

鎌ケ谷総合病院では、毎年秋口に「健康祭」という医療イベントを病院敷地内で開催していますが、それとは別に鎌ケ谷スタジアムでも医療イベントを開催します。 その名も・・・ 鎌ケ谷総合病院PRESENTS 鎌スタ☆健康祭 2017年5月21日(日)10:00開演 ※本イベント…

頭頚部がん、糖尿病、緩和医療の講座も満員御礼!4月の講座はまだまだ続きますよ~

4月は鎌ケ谷総合病院内にて公開医療講座を開催しております! 4月13日の浅井頭頸部外科部長による頭頸部がんの講座に続き、同月15日に開催した3部構成の糖尿病教室、20日の緩和医療の講座はどれも満員御礼! ご参加頂いた皆さま、本当に有難うございました。…

新年度スタート!4月の公開講座はナカナカ聞けない貴重な話題をお届けします!

新年が明けたと思ったら、あっという間に桜の季節・・・新年度が始まりました! 4月1日には新入職者として医師・歯科医師8名、看護師41名、コメディカル18名、事務員3名の合計70名が入職。患者さんや地域の皆さまの健康的な生活を守り、鎌ケ谷総合病院の未来…

近隣医療機関に『緩和ケア』の話題を発信。医療従事者対象の緩和ケアセミナーを開催

がんによる身体的な苦痛や精神的なつらさを和らげる『緩和ケア』。 鎌ケ谷総合病院では病院9階の『緩和ケア病棟なごみ』では、当院でがん治療中の患者さまや、他の医療機関からご紹介された患者さまに対して緩和ケアを提供しているほか、他の診療科と同様に…

足の血管がボコボコ、色も変わってきた…下肢静脈瘤の治療

今回は、鎌ケ谷総合病院の向後(こうご)外科部長が行っている下肢静脈瘤の治療のうち『ラジオ波(高周波)による血管内焼灼術』についてをご紹介します。 ↓向後外科部長の紹介などはこちらに掲載しています。 kamagayageneralhospital.hatenablog.com ーーーー…

3月の公開医療講座は動脈硬化と食事、花粉症の話題をお届けします!

はい!平成29年3月も半ばになったところで3月の公開医療講座のご案内です・・・ 今更か!なんて言わずにお付き合い下さい(;´Д`) 動脈硬化疾患への治療戦略! 来週の3月22日(水)14:30からは、当院の心臓血管センター・循環器科で部長を務める唐原先生が講師…

脚の血管がボコボコしている・・・ラジオ波(高周波)による下肢静脈瘤治療を開始

鎌ケ谷総合病院の向後(こうご)外科部長が、ラジオ波(高周波)による下肢静脈瘤治療を開始しました。鎌ケ谷総合病院では、これまで心臓血管外科が下肢静脈瘤治療の主な担当となっておりましたが、今後は外科と心臓血管外科が協力して下肢静脈瘤の治療を行…

手術支援ロボット『ダヴィンチ』による前立腺がん手術

全国の主要医療機関で手術支援ロボットの導入が進んでいるそうです。もしかしたら、ここをご覧になっている方の中にも「ロボット手術をしてみましょう」と告げられる方もおられるかもしれません・・・ということで、今回は手術支援ロボット『ダヴィンチ』に…

鎌ケ谷総合病院 83床増の331床へ!

この度、千葉県より83床の病床が新たに配分されました。 これにより鎌ケ谷総合病院は248床から331床へと増床する事が決定。今後は段階的に病床の拡充を行うと同時に、急性期医療と在宅療養の架け橋となる『回復期リハビリテーション病棟』の新規オープンに向…