読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鎌ケ谷総合病院 公式ブログ 病院ニュースや医療情報をお届け!

鎌ケ谷総合病院(千葉県鎌ケ谷市)の公式ブログです。イベント情報から医療マメ知識まで色々発信中です

千葉県初の口腔ケアセンターを開設!

平成28年1月より、千葉県下初となる一般社団法人日本口腔ケア学会認定施設、口腔ケアセンターが活動を開始しました。 口腔ケアと聞くと、単なる歯磨きや舌の掃除というイメージを持たれる方も多いかもしれませんが、鎌ケ谷総合病院 口腔ケアセンターが行うのは 顎顔面の治療、リハビリ、ケアからなる病気予防を目的とした『口腔ケア』になります。

f:id:kamagayageneralhospital:20160903165549j:plain

近年の研究で、口腔内の細菌が歯肉などから血液に入り、全身をめぐる事で様々な臓器に影響を与える事が明らかになりました。 口腔内の衛生環境は、がんや心臓病治療、移植を伴う手術において、術後の発熱や傷の感染に大きく影響するため、術前・術後は 適切なケアで口腔内の細菌の数を減らしておく必要があります。
また、口腔や周囲の筋肉を動かすことで嚥下機能を維持する口腔リハビリは、誤嚥性肺炎の予防や、認知症予防にも繋がります。 高齢かつ介護を要する患者と、長期入院が増加する昨今においては、前述のケアや治療、リハビリ、食べることの支援を専門に マネージメントする部門が必要不可欠であることから、医療スタッフの育成と院内の啓蒙を経て、一般社団法人日本口腔ケア学会が 定める認定施設基準を満たした『口腔ケアセンター』を開設し、専門的口腔ケアの提供を開始することとなりました。

f:id:kamagayageneralhospital:20160903165619j:plain

口腔ケアを提供することによって、高齢者の死因として問題視されている誤嚥性肺炎(厚生労働省平成26年人口動態統計 月報年計では死因第3位/高齢者の肺炎の多くは誤嚥性肺炎であるとされている)をはじめ、認知症、心疾患などの疾患の 抑制と予防、機能維持を推進し、総合的な「医療の質」の向上と「在院日数の短縮」目指します。

主に当院に入院中の患者さまや、訪問歯科を受けている患者さまを対象としておりますが、様々な原因で寝たきりの状態で 在宅療養中の方の口腔ケアの相談や診察も行っておりますので、ご希望の方は歯科口腔外科・口腔ケアセンターまで お問合せ下さい。

 

www.kamagaya-hp.jp

 

 

 

鎌ケ谷総合病院 広報

住所:千葉県鎌ケ谷市初富929-6

電話:047-498-8111(病院代表)

広告を非表示にする