鎌ケ谷総合病院 公式ブログ 病院ニュースや医療情報をお届け!

鎌ケ谷総合病院(千葉県鎌ケ谷市)の公式ブログです。イベント情報から医療マメ知識まで色々発信中です

鎌ケ谷新春マラソン大会に鎌ケ谷総合病院の電気ネズミが参加!?

どこでも出没!鎌ケ谷総合病院!
略して『 か ま そ う 』。最近は近隣の医療機関と混同されて『かまにし』『とうほうそうごう』『そうかま』と呼ばれることも多々あるようですが、どうかお間違えの無いようお願い致します・・・


さて今回は、鎌ケ谷総合病院 放射線診断科の電気ネズミ5匹・・・もとい診療放射線技師5名が、1月17日に開催された鎌ケ谷新春マラソンに出没。最長の10キロコースを完走しました!流石は病院随一の体育会系部門だけあって、着ぐるみを着てもキッチリやり遂げます。

因みに、事務部長と広報の二人は毎年給水ポイントでセッセとコップにスポドリを注いでいるのです。

f:id:kamagayageneralhospital:20160909092027j:plain

 

 

ところで、皆さんは放射線診断科をご存じですか?

放射線診断科は、レントゲンやCT、MRI、骨密度測定器、マンモグラフィ、透視装置といった放射線や磁気を活用した検査機器を用いて画像診断を行う部門です。

今回マラソン大会に出場したのは検査機器を操作して撮影を行う『診療放射線技師』で、他には撮影された画像を診断(読影といいます)する放射線科の医師がおり、日々多くの検査を行っています。

f:id:kamagayageneralhospital:20160909101228j:plain

また、循環器科が行う『心臓カテーテル検査・治療』や脳神経外科が行う血管内治療専属スタッフとして活躍する診療放射線技師もおり、総合病院においては無くてはならない診療科の一つと言えます。

下記のサイト(当院公式サイト)では放射線診断科と診断装置についてもう少し詳しく解説してますので、ご興味をお持ちの方はご覧下さい。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、話は変わりますが、千葉県が2月9日にインフルエンザ警報を発令しました。医療機関や商業施設などにお出かけの際は、マスク着用と手洗いを徹底し、インフルエンザにならないように、そしてうつさないように心掛けましょう!

 

 

 

 

 

鎌ケ谷総合病院 広報

住所:千葉県鎌ケ谷市初富929-6

電話:047-498-8111(病院代表)

広告を非表示にする