
鎌ケ谷総合病院 公式ブログ 病院ニュースや医療情報をお届け!

鎌ケ谷総合病院(千葉県鎌ケ谷市)の公式ブログです。イベント情報から医療マメ知識まで色々発信中です

インフルエンザにノロウイルス・・・感染について学ぶ医療講座を開催しました

医療イベントレポート 医療情報 病院・医療ニュース

気付けばもう10月・・・秋が訪れと供に気温が下がってきました。これからはインフルエンザや感染性胃腸炎に気を付けねばならない季節ですね。

と、いうわけで、今回は地元鎌ケ谷の町会からのご依頼で、感染に関する講座『知って実行!感染対策~観戦の仕組みから対策までを学ぶ~』を開催しました。

f:id:kamagayageneralhospital:20161220124414j:plain

講座では、感染専従ナースの菊地師長が医療機関が行っている標準的な予防策から、家庭でできる感染対策までを詳しく解説。

参加者された方の一人は「どうせ知ってる事ばかりだろうと思ってたけど、こいつは奥が深いね。これからはもっと気を付けるよ。」と仰っていました。そう、感染予防は皆が知っているけどやらない。知っているようで知らない事が意外と多いのです!

今回は依頼講座でしたが、次回は誰でもご参加頂ける自主開催の公開講座として感染の話題をお届けしますので、是非ご参加下さいね!

 

 

鎌ケ谷総合病院 広報

住所:千葉県鎌ケ谷市初富929-6

電話:047-498-8111(病院代表)

広告を非表示にする