鎌ケ谷総合病院 公式ブログ 病院ニュースや医療情報をお届け!

鎌ケ谷総合病院(千葉県鎌ケ谷市)の公式ブログです。イベント情報から医療マメ知識まで色々発信中です

健康祭2016を開催しました

10月16日に開催した平成28年度健康祭は、天候にも恵まれ大成功となりました。ご参加下さいました皆様、本当に有難うございました。

今回は、当日の様子をお伝えします。

 

◆開会式◆

9時30分の開始前に行われた開会式では、伊藤和男県議会議員、清水聖士鎌ケ谷市長、井出勝則鎌ケ谷市商工会長、徳田訓康鎌ケ谷市社会福祉協議会会長から激励の御言葉を頂きました。

f:id:kamagayageneralhospital:20161018145038j:plain

 

◆院外会場◆

院外の会場には様々な模擬店がずらり。昼過ぎには、全模擬店がほぼ完売状態となるほどの賑わいでした。

f:id:kamagayageneralhospital:20161024090409j:plain

わっしょい!わっしょい!毎年恒例の子供神輿も登場。チビッ子たちの元気な掛け声に皆はほっこり(*´ω`*)

f:id:kamagayageneralhospital:20161024090602j:plain

 

◆院内会場~医療講座~◆

 今年は心臓血管外科の鶴田医長と保健師が講演。鶴田心臓血管外科医長の講演はお昼前の11時からだったので、参加される方は少ないかな~と思っていましたが・・・130名を超える方にご参加頂きました!心臓の病気について理解を深めて頂き、少しでも多くの方が健康維持管理と早期治療に目を向けて頂ければ幸いです。

f:id:kamagayageneralhospital:20161024095111j:plain

 

◆院内会場~展示・体験~◆

 今回も体験・展示ブースは大盛況です。中でも腹腔鏡手術体験と骨密度測定は大盛況で、絶えず人だかりが。人工透析のデモンストレーションは意外なことに子供たちに人気でした。これが切っ掛けで医療に興味を持ち、医師を志す子がいれば・・・!!

f:id:kamagayageneralhospital:20161220130130j:plain

f:id:kamagayageneralhospital:20161220130101j:plain

f:id:kamagayageneralhospital:20161220130108j:plain

 

↓今回の隠し玉『豚の肺と人工呼吸器』

f:id:kamagayageneralhospital:20161220130423j:plain

 普段、何気なく当たり前のように行っている『呼吸』で、肺がどの様に動いているのかを観察する事ができる非常に珍しく為になる展示です。はじめのうちはキャアキャア言っていた子供たちも、職員が解説した後は研究者のような眼差しに。

 

今年の健康祭も多くの方々にご参加頂き大成功となりました。ご参加頂いた皆さま、ご協力下さった皆さま、本当に有難うございました。

また来年も秋口に健康祭を開催しますので、今回参加できなかった方も是非ご参加下さい!

 

 

鎌ケ谷総合病院 広報

住所:千葉県鎌ケ谷市初富929-6

電話:047-498-8111(病院代表)

広告を非表示にする