読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鎌ケ谷総合病院 公式ブログ 病院ニュースや医療情報をお届け!

鎌ケ谷総合病院(千葉県鎌ケ谷市)の公式ブログです。イベント情報から医療マメ知識まで色々発信中です

がんを学ぶ!頭頚部がんと消化器がんの医療講座を連続開催します!

皆さんは『頭頚部がん』をご存じでしょうか?

肺がんや大腸がん、胃がんなどの有名どころのがんに比べると絶対数が少ないため、医療従事者以外ではその知名度はいま一つで、ご存じでない方も多いと思います。

f:id:kamagayageneralhospital:20161115094511j:plain

 

頭頚部がんを簡単に説明すると『頭蓋内と眼窩(がんか)以外の首から上の鼻や喉などの器官に生じるがん』で、口腔がん、喉頭がん、上咽頭がん、中咽頭がん、下咽頭がん、鼻腔・副鼻腔がん、唾液腺がんなどが頭頸部がんにあたります。

これらのがんは、大腸がんや胃がん、肺がんなどの耳にする機会の多いがんよりも絶対的な数が少ないのですが、『罹患する確率の低いがん』ということは、裏を返せば一般向けの情報が乏しく『いざ頭頸部がんと診断された時に備えること』が難しいがんであるとも言えます。

 

そこで!

 

鎌ケ谷総合病院では頭頸部外科部長を務める浅井昌大先生を講師に迎え、頭頚部がんについてを詳しく、分かり易く解説する公開医療講座を開催しています。

今月は検査科 京須副技師長が採血検査で何がわかるのかを解説する『採血検査のハ・ナ・シ!』との2部構成で、頭頸部がんの治療について講演致します。 

f:id:kamagayageneralhospital:20161119103807j:plain

【講師】第一部 京須信二 鎌ケ谷総合病院 検査科副技師長

    第二部 浅井昌大 鎌ケ谷総合病院 頭頸部外科部長

 【日時】平成28年11月24日(木)

    第一部13:30~14:30/第二部14:30~15:30

 【会場】船橋市 新高根公民館 2階 講堂(船橋市新高根1-12-9) 

 

頭頚部がんの講座では、症例や手術例だけでなく、日頃から気を付けておきたいポイントから頭頸部がん治療よもやま話までを詳しく、分かり易く解説します。この機会に、中々情報を得る事が難しい『頭頸部がんの実際』に触れてみてはいかがでしょうか?

 

 

続いて翌日、同じ会場で消化器がんの公開医療講座も開催します!

f:id:kamagayageneralhospital:20161119111920j:plain

11月25日の講座では、鎌ケ谷総合病院の外科医長を務める徳丸医師が消化器がん治療に関する講座を開催します。

『腹腔鏡手術』によるがん治療を中心に、現在スタンダードとなっている消化器がんの手術療法についてを、実際の腹腔鏡手術の映像を交えて詳しく解説します。

何かと良くないニュースばかりが取り上げられる『腹腔鏡手術』ですが、実際はどのような運用で、どういった手術をしているのかを皆様に知って頂き、先入観を排した正確なメリット・デメリットを学んで頂ければ幸いです。

 

【講師】徳丸勝悟 鎌ケ谷総合病院 外科医長

【日時】平成28年11月25日(金) 14:30~15:30

【会場】船橋市 新高根公民館 2階 講堂(船橋市新高根1-12-9) 

 

どちらの講座もいつも通り・・・・

どなたでも参加できる

申込不要

無料

途中参加・退室可能

と、なっておりますので、お気軽にご参加下さい。

そして、公開医療講座でご自身と大切な方を病気から守るための知識と意識を手に入れ、是非とも健康維持・管理で活用してください!

 

 

 

 

↓他にも色々と医療イベントを開催しています。

 

 

鎌ケ谷総合病院 広報

住所:千葉県鎌ケ谷市初富929-6

電話:047-498-8111(病院代表)

広告を非表示にする