読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鎌ケ谷総合病院 公式ブログ 病院ニュースや医療情報をお届け!

鎌ケ谷総合病院(千葉県鎌ケ谷市)の公式ブログです。イベント情報から医療マメ知識まで色々発信中です

3月の公開医療講座は動脈硬化と食事、花粉症の話題をお届けします!

医療講座情報

はい!平成29年3月も半ばになったところで3月の公開医療講座のご案内です・・・

今更か!なんて言わずにお付き合い下さい(;´Д`)

 

動脈硬化疾患への治療戦略!

来週の3月22日(水)14:30からは、当院の心臓血管センター循環器科で部長を務める唐原先生が講師となり、動脈硬化のメカニズムとそこから派生する可能性のある疾患についてを解説します。

唐原先生の講座は、テーマの病気の話しがものすご~く分かり易いだけでなく『医療講座の意味と目的は何なのか』という根本的な話題から、自身が専門とする心臓カテーテル治療の世界史などの医療マメ知識までを楽しく学べるのでお勧めです!是非ご参加下さい。

f:id:kamagayageneralhospital:20170314094646j:plain

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

健康ごはんのルール

知って得する花粉症のお話

続いて3月25日(土)14:00からは毎回大好評の『イマドキ!糖尿病教室』からのスピンオフ講座として「検査値でわかる!健康ごはんのルール」「知って得する!?花粉症のお話し」を開催します。

いつもはここに理学療法士が加わって3部構成の少し長めの講座になるのですが、今回は2部構成で所要時間は約1時間。ちょうど良い長さかもしれませんね。 

f:id:kamagayageneralhospital:20170314094654j:plain

 第一部は鎌ケ谷総合病院の入院食と、職員食堂の栄養管理を一手に引き受ける「栄養科」で活躍する斎藤管理栄養士が講師となり、食事の栄養管理は気を付けているのに、中々成果が出ない方の手引きとなる講座を開催!家庭で出来る栄養管理の基本から実践までを皆さんと供に学びます。

第二部は鎌ケ谷総合病院の薬剤師で、日本糖尿病療養指導士としても活動する本野薬剤師が、この時期から気になりはじめる「花粉症」についてを解説します。日本人のうち推定3,000万人、実に国民の1/4が苦しんでいると言われる花粉症。現在進行形で花粉症と闘っている方も、自分は大丈夫と高を括るあなたも・・・是非ご参加下さい!

 

お車でご参加の方へ

院内で開催される「公開医療講座」や「各種イベント」にお車でご参加される方は、当院敷地内駐車場をお使い下さい。通常は1時間以上は有料となりますが、講座やイベントにご参加頂いた方には会場で無料駐車券をお渡ししております。

 

www.kamagaya-hp.jp

 

鎌ケ谷総合病院 広報
住所:千葉県鎌ケ谷市初富929-6

電話:047-498-8111(病院代表)

広告を非表示にする