鎌ケ谷総合病院 公式ブログ 病院ニュースや医療情報をお届け!

鎌ケ谷総合病院(千葉県鎌ケ谷市)の公式ブログです。イベント情報から医療マメ知識まで色々発信中です

皆様に支えられて10周年!~鎌ケ谷総合病院のこれまでとこれから・その1~

9月1日は鎌ケ谷総合病院の誕生日。そして、鎌ヶ谷総合病院の開院は平成19年・・・そう、平成29年9月1日をもって10周年を迎えました!

f:id:kamagayageneralhospital:20170902163120j:plain

鎌ケ谷総合病院が歩んだ10年間は決して平坦なものではありませんでしたが、地域の皆様をはじめ、多くの方々のご理解、ご助力により数々の困難を乗り越えて現在に至る事が出来ました。この場をお借りして深く御礼申し上げます。

 

さて、10年ひと昔と言うように、この10年で病院や周辺の様子も大分変りました。そこで今回から数回に分けて、鎌ケ谷総合病院の「これまで」と「これから」を紹介させて頂こうと思います。ノスタルジーを感じるものだけでなく、新たな発見もあると思いますので是非お付き合い下さい。

 

第一回目は建設工事中~平成19年9月1日の開院当日の模様をお伝えします。

【1.建設中の様子】

f:id:kamagayageneralhospital:20170902144801j:plain

着工は平成18年3月、こちらの写真は建築が進んだ頃のものです。この頃は病院周辺にマンション等の建物もなければ、病院に通じる道も車がギリギリすれ違える程度の細い道路しかありませんでした。因みに鎌ケ谷総合病院は元々梨畑で、現在病院の看板が立っているあたり(写真中央付近)には木造の販売所が建っていました。

f:id:kamagayageneralhospital:20170902144759j:plain

f:id:kamagayageneralhospital:20170902144757j:plain

f:id:kamagayageneralhospital:20170902144750j:plain

 

【2.鎌ケ谷総合病院完成直後】

f:id:kamagayageneralhospital:20170902160008j:plain

完成直後の鎌ケ谷総合病院全景と各フロア。備品の設置が済んでいない事もあり、現在よりも広々とした印象を受けます。地元の方々や関係者を招いての開院祝賀会や内覧会を開催していたので、この頃の病院を訪れた方も多いのではないでしょうか。f:id:kamagayageneralhospital:20170902161435j:plain

f:id:kamagayageneralhospital:20170902161805j:plain

 

【3.開院直前~第一回入職式】

f:id:kamagayageneralhospital:20170902144743j:plain

平成19年8月21日に行われた第一回鎌ケ谷総合病院入職式。

f:id:kamagayageneralhospital:20170902144747j:plain

全職員で病院の理念を唱和。来る開院に備えて病院の在り方、使命、理念を胸に刻みました。

 

【4.開院当日】

f:id:kamagayageneralhospital:20170902144751j:plain

開院一日目の外来患者数は219名入院患者数は16名

近くには歴史のある総合病院が活躍されており、尚且つ当院10km圏内には大学病院をはじめ大きな医療機関が点在しているにも拘わらず、これだけの患者さまが来院されるとは!と、全職員が驚き、走りまわり、そして鎌ケ谷総合病院の使命を改めて実感する事になった一日でした。

余談ですが、この日、患者さまやご家族さまから頂いたコメントで最も多かったものはというと・・・

「大きな病院だからどこからでも見えるし目立つんだけど、どうやっても辿り着けなくて困ったよ」

そう、この頃は病院周辺に高い建物は一切無かったので、どこからでも当院は丸見えでした。しかし、現在のように鎌ケ谷市の大動脈である千葉県道8号 船橋我孫子線と病院を繋ぐ道路は無く、大きな道路は新鎌ケ谷駅前の商業施設と市役所止まり。病院に辿り着くには、新鎌ケ谷駅の裏手から入道溜交差点に抜ける細い道から更に脇道に入って、鉄道会社の建築資材を横目に薄暗い北総線のガード下を潜る、もしくは県道8号から初富本町の住宅地を抜けるこれまた細い生活道路を抜けないと病院まで辿り着く事ができなかったのです。

f:id:kamagayageneralhospital:20170902144755j:plain

写真の撮影時間は開院当日の午前8時9分、この10分後に撮影した写真には総合外来受付での手続きを待つ行列が。開院1日目、この日は鎌ケ谷総合病院の待ち時間対策が始まった日でもある・・・というのは本当の話しです。

 

さて、今回はここで一旦終了とさせて頂きます。次回もお楽しみに!