鎌ケ谷総合病院 公式ブログ 病院ニュースや医療情報をお届け!

鎌ケ谷総合病院(千葉県鎌ケ谷市)の公式ブログです。イベント情報から医療マメ知識まで色々発信中です

意外と知らない脳卒中について学ぶ!鎌ケ谷総合病院の脳神経外科部長がカユイところに手が届く講座を開催

皆さんは「脳卒中」とはどのような病気なのかをご存知ですか?

テレビ番組や新聞、雑誌などでも触れられる機会の多い言葉ではありますが、「脳梗塞脳卒中?あれあれ?どれがどうだったかな?」といった具合の方は意外と多いのではないでしょうか。今回はそんな脳卒中に関する話題を皆様にお届けする公開医療講座をご案内させて頂きます。

↓院内で配布している講座案内はコチラ↓

f:id:kamagayageneralhospital:20180414160758j:plain

ここで脳卒中について詳しく解説してしまうと楽しみも興味も半減してしまうので割愛させて頂きますが、本講座では『そもそも脳卒中とは何なのか』『どのような治療をするのか』『初期症状などの予兆は?』『これって脳卒中!?』といった、皆さんが気になる話題を詳しく、分かりやすく、楽しくお伝えします!

おそらく脳の疾患に対して漠然とした恐怖や不安を感じている方、既に治療を受けているけれども、もっと詳しく知りたいという方は多いのではないかと思います。是非ご参加頂き、脳卒中に対する理解を深めて頂ければ幸いです。

 

【日時】平成30年4月26日(木)14時~15時

【会場】鎌ケ谷市 東部学習センターレインボーホール(千葉県鎌ケ谷市東道野辺4-9-50)

【講師】高見昌明 鎌ケ谷総合病院脳神経外科部長

駐車場に限りがありますので、可能な限り公共交通機関や徒歩、自転車でお越し下さい。当日は質疑応答コーナーもございますが、診察はできませんのでご質問は講演内容に則したものに限らせて頂きます。

では、当日皆様にお会いできる事を心よりお待ちしております!

 

今後の公開医療講座について

ようやく寒波も退き春らしい日が続くようになりました。毎年さむい季節になると、外来・入院ともにてんてこ舞いになるため、どうしても公開医療講座の開催数が減ってしまいます。

しかし!春の陽気と共に病院も落ち着きを取り戻しつつありますので、これからの時期は『医療の第一線で奮闘する医療従事者が最新の情報をお届けする』公開医療講座や医療イベントをどんどん開催して参ります。また、今年からは様々な業種と手を取り合って、皆様の生活を守るために必要な情報を発信する予定でおりますので、これからも私達を上手に使ってご自身の、大切な人の健康と生活を守るためにお役立て頂ければ幸いです。

そうそう、2年前からスタートした鎌ケ谷市に拠点を置く某球団とのイベントは今年も開催する予定でおります。現在は皆様に刺激的な体験を提供すべく、関係各所との調整を進めておりますので、正式に決まり次第こちらで発表させて頂きます・・・お楽しみに!

 

 

鎌ケ谷総合病院 広報