鎌ケ谷総合病院 公式ブログ 病院ニュースや医療情報をお届け!

鎌ケ谷総合病院(千葉県鎌ケ谷市)の公式ブログです。イベント情報から医療マメ知識まで色々発信中です

今年も皆様に有用な医療情報の発信に力を入れます! 1月は「肺炎」についてを詳しく、わかり易く解説

いよいよ2019年がスタートし、平成の終わりも近づいてきました。

今年もテレビや雑誌、ネット記事では中々触れる事が難しい「病気と医療のホントのところ」を詳しく、わかり易く皆さんにお伝えする公開医療講座を毎月複数回開催して参りますので是非ご参加下さい。

 

1月30日の公開医療講座は「肺炎」

 さてさて、新年明けて一回目の講座は鎌ケ谷総合病院 山本院長が「肺炎」をテーマとした医療講座を開催します。

最近はテレビのコマーシャル等でも「日本人の死因の第三位が肺炎です!」「肺炎球菌ワクチン接種をしましょう!」と呼びかけている事もあり、肺炎という言葉を聞いた事がある方、何んとなく知っている方はかなり多いとは思います。

ただ、肺炎がどのような病気なのかを正しく理解しているのは熱心に病気予防や治療に取り組んでいる方か、医療専門職くらいではないでしょうか?

1月30日の公開医療講座では、そんな肺炎をテーマとして「そもそもどんな病気なのか」「肺炎の治療と予防方法」「危険な肺炎とは何か」を詳しく、わかり易く解説します。いつも通り事前申込不要・無料・出入り自由のどなたでもご参加頂ける公開講座となっておりますので、お気軽にご参加下さい。

【日時】2019年1月30日 15:00~16:00

【会場】六実市民センター 2階ホール(千葉県松戸市六高台3丁目71)

【講師】山本穰司 鎌ケ谷総合病院 病院長

※無料!申込不要!出入り自由!どなたでもご参加頂けます。

f:id:kamagayageneralhospital:20190112115259j:plain

 

肺炎は私たち病院側としても重要事項の一つと捉えており、是非とも多くの方に正しい知識をもって頂きたいと考えています。今後も各所で同様の講座を開催する予定でおりますので、少しでもご興味を持たれた方はもちろん、特に高齢者の在宅介護を行っている・受けている方は是非お越し下さい!

 

鎌ケ谷総合病院 広報