鎌ケ谷総合病院 公式ブログ 病院ニュースや医療情報をお届け!

鎌ケ谷総合病院(千葉県鎌ケ谷市)の公式ブログです。イベント情報から医療マメ知識まで色々発信中です

インフルエンザ予防接種(15歳以上)の受付を開始します

鎌ケ谷総合病院では、2020年9月24日より15歳以上を対象とした2020年度インフルエンザ予防接種(完全予約制)の受付を開始します。今年は混雑が予想されますので、早めの予約をお勧めしております。 <予約・接種実施期間> 2020年9月24日より電話予約を開始…

2020年7月19日更新 現在面会禁止中です

<面会禁止のご案内> 2020年7月19日現在 『面会制限レベル4』 入院患者さまとの面会を禁止中です ※病院側から来院をお願いする場合を除きます。その際はマスク着用必須、手指衛生の徹底をお願いします。 <ご注意下さい> 入院患者様を病棟外に呼び出し、…

常勤眼科医(眼科部長)が着任!2020年5月13日から診療を開始します!

佐々木 悟医師が眼科常勤医師(眼科部長)として着任致しました2020年5月13日より診療を開始します 常勤眼科医不在が長らく続いておりましたが、2020年5月に常勤眼科医(眼科部長)として佐々木 悟 医師が着任いたしました!5月13日より外来診療と手術治療を開…

公開医療講座及び院内外の各種イベント中止のご案内

この度、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、当面の間は公開医療講座をはじめ、院内外で開催の各種イベントを全て中止することとなりました。 感染を予防し、皆様の健康を守るための処置となりますので、何卒ご理解下さいますようお願い申し上げます。 尚…

乳がんは早期発見が大切です 鎌ケ谷総合病院 乳腺外科 林部長

毎年約9万人が新たに罹患されると言われている乳がん。 今回は乳がんの早期発見のポイントについて、鎌ケ谷総合病院乳腺外科の林剛(はやしつよし)部長に聞いてみました! 乳腺外科|千葉県鎌ヶ谷市総合病院|鎌ケ谷総合病院 乳がんは日本人女性が罹患するが…

鎌ケ谷総合病院2019年~2020年 年末年始の診療体制のご案内

鎌ケ谷総合病院2019年~2020年の年末年始の診療体制は下記の通りとなっております。急病やケガでお困りの方や、救急車の受け入れは継続しておりますので、お困りの際は遠慮なくお越しください。 2020年1月4日以降は通常診療となっております。ご不明な点等が…

2019年12月中の小児科外来スケジュール変更のご案内

小児科担当医の急病に伴い、2019年12月中の小児科外来日を下記の通り変更させて頂きます。ご不便をおかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。 尚、2020年1月以降の小児科外来については詳細が決定し次第、本ブログ及び公式サイト、院内掲…

12月は毎年頭を悩ます『正月太り』と『病気のお話し』の2部制で講座を開催!

【12月14日追記 講座中止のご案内】 誠に勝手ながら12月23日15時にご案内しておりました井上院長の講座を中止とさせていただきます。ただし同日、同会場で開催の『年末年始の食事術』は予定通り開催致します。 はやいものでもう12月、今年もあと少しで終わり…

神経難病の今を知り、学ぶ「第15回ALS自立支援東葛ネットワーク会議・神経難病研究会」を開催しました

秋晴れとなった2019年11月3日、運動神経系が障害されることで、日常生活で当たり前のように行っている様々な動作(話す、掴む、立つなどの全て)を行うための筋肉が徐々に痩せてしまい、意識ははっきりしているのに体だけが動かせなくなるALS(筋萎縮性側索硬化…

第31回鎌ケ谷産業フェスティバルで救急車体験!

2019年10月26~27日に開催された第31回鎌ケ谷産業フェスティバルに参加しました。 鎌ケ谷総合病院は開院当初より救護班として参加し、数年前からは主に小学生向けに救急医療や救急車に関する体験ブースを出展させて頂くようになりました。 ↑開始時間前から長…

2019年健康祭は無事閉幕となりました

2019年10月20日に開催の健康祭は無事閉幕となりました。 ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。 今後も医療イベントや公開医療講座を通じて「新しく」「正確な医療情報」を楽しくお伝えできるよう努めて参りますので、皆様の健康的な生活を守る…

かまそうで元気と思い出を作ろう!健康祭を開催します!

酷暑もひと段落、徐々に秋めいてきました。鎌ケ谷の秋といえば地元鎌ケ谷市が行う鎌ケ谷市民まつりをはじめ、市内で様々なイベントが開催され大いに賑わいます。そんな中、鎌ケ谷総合病院はというと・・・開院当初から毎年開催している「健康祭」を今年も開…

2019年10月の消費税増税に伴う各種文書料金変更のご案内

消費税法改正により2019年10月1日より消費税率が10%に引き上げられます。これに伴い、当院における診断書等の文書費用をはじめとした各種料金の消費税率を10%に改定致します。何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。 ※その他、鎌ケ谷総合病院のお…

患者さま、ご家族さまへ 防災訓練実施のお知らせ

消防法に基づき、下記日程で院内防災訓練を実施致します。 【防災訓練実施日】 2019年9月7日(土)13:30~16:00 ※訓練の時間は多少前後する場合がございます。 防災訓練実施中は断続的に警報音や訓練に関する放送が流れ、院内各所で病院職員らが火災を想定した…

本日決行!鎌スタ☆健康祭!!

おかげ様で本日は絶好のイベント日和! 予定通り本日5月12日10時より鎌スタ☆健康祭を決行致します!!大人も子供も楽しめる医療イベントとなっておりますので是非ご参加下さい。 開催日:2019年5月12日 日曜日 10:00~16:00 会 場:鎌ケ谷スタジアム(千葉県…

2019年5月12日は鎌スタ健康祭!

今年も北海道日本ハムファイターズ2軍の本拠地であるファイターズ鎌ケ谷スタジアムで、プロ野球ファンや近隣住民に『医療』『健康』『プロ野球』の三つを楽しみながら体験して頂くイベント『鎌ケ谷総合病院PRESENTS鎌スタ☆健康祭』を開催します! 開催日:20…

献血でも白血病治療に協力できるんです!ぜひ献血にご協力を!

白血病治療にも欠かせない輸血の献血が不足しています 競泳女子のエース選手が白血病を告白したことで骨髄バンクが話題になり、日本骨髄バンクへのドナー登録が急増しているそうです。登録者が多いほど白血病などの患者が移植を受けられる可能性が高まるため…

一般参加大歓迎の学術セミナー『百歳を生きる』を開催

一般参加大歓迎で参加費無料の学術セミナー『百歳を生きる』を2019年3月9日(土)に開催します! 当日は国際医療福祉大学大学院の高橋 泰教授、NPO法人高齢社会をよくする女性の会の樋口 恵子理事長、元結(もっとい)不動密蔵院 住職の名取 芳彦氏といった豪…

今年も皆様に有用な医療情報の発信に力を入れます! 1月は「肺炎」についてを詳しく、わかり易く解説

いよいよ2019年がスタートし、平成の終わりも近づいてきました。 今年もテレビや雑誌、ネット記事では中々触れる事が難しい「病気と医療のホントのところ」を詳しく、わかり易く皆さんにお伝えする公開医療講座を毎月複数回開催して参りますので是非ご参加下…

年末年始のご案内

年末年始の診療体制と入院患者さまへの面会時間についてのお知らせです。 <年末年始の診療体制> 年末年始は休日の診療体制(内科・外科の総合診療)で患者さまの受入れを行います。 救急車の受入れ以外にも、急病でお困りの方の受入れも随時行っておりますの…

<重要なお知らせ>麻疹(はしか)を疑う症状がある場合の受診方法と、感染防止を目的とした面会制限について

麻疹(はしか)の院内感染予防を目的に、麻疹を疑う症状がある方を対象とした受診手順を策定すると共に、ご入院中の患者さまへの面会に一定の制限を設ける事となりました。ご不便をおかけしますが、これは鎌ケ谷総合病院をご利用される全ての方々の安全を守…

2018年10月も開催!千葉県警察本部の皆さんと学ぶ交通安全&防犯講座 鎌ケ谷総合病院ポリスアカデミー!

毎月開催している鎌ケ谷総合病院ポリスアカデミー!2018年10月のお題は「ゼブラストップ作戦&歩行者妨害」です。 普段何気なくやり過ごしている歩行者と車両の関係と、知らぬ間に犯しているいるかもしれない「歩行者妨害」という交通違反についてを学びます…

医療体験やグルメ、ココでしか聞けない特別講座も!健康祭2018を開催!

平成30年10月14日(日)午前10時より、毎年恒例の病院のお祭り『健康祭』を開催します! 健康祭は『医療を楽しく学ぼう!』を合言葉に毎年開催している医療イベントで、昨年、一昨年の健康祭は天候不順の影響で少しにぎわいに欠けました・・・が、三度目の正…

鎌ケ谷総合病院に新戦力投入!?新しい手術支援ロボットダヴィンチが到着しました!

肌寒く、しとしと雨が降る9月26日、鎌ケ谷総合病院はホットな話題で持ち切りです。いったい何なのかというと・・・手術における新戦力が届いたのです! それでは何が届いたのか見てみましょう。 デデン! この三つの装置は・・・手術支援ロボットダヴィンチX…

第三回ハートの日は大盛況!ご参加有難うございました!

平成30年8月11日に開催の第三回ハートの日は大盛況のうちに終了となりました。お盆の初日でお忙しく、そして記録的な猛暑が続く中ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。 さてさて、次は10月の病院のお祭り「健康祭」が控えています・・・今後も…

ここでしか聞けない特別講演も!第三回ハートの日(2018)はいよいよ来週土曜開催です!

さてさて、あっという間に時が過ぎ・・・いよいよ来週2018年8月11日は第三回ハートの日となります! 小学生向け医療体験やABI体験は既に定員に達しておりますが、ハートの日特別講演は無料・申込不要となっており、どなたでも自由にご参加頂けますので是非と…

お子さん・お孫さんと一緒に…夏休みの自由研究素材としても…第二回鎌ケ谷総合病院ポリスアカデミーを開催!

鎌ケ谷総合病院では『健康的な生活を守るためには交通事故や犯罪に巻き込まれないことも重要だ』という観点から、千葉県警察本部とタッグを組んだ交通安全・防犯講座『鎌ケ谷総合病院ポリスアカデミー』を毎月開催しています。 このイベントは事件・事故の第…

お申込みはお早めに!平成30年ハートの日『たのしく体験!病院のお仕事』

残りの参加枠は12名(2018年7月17日13時現在)となりました。 参加をご希望の方はお早めにお申込み下さい! ※受付を終了しております ↓申し込み方法と概要はコチラ↓↓公式サイトでもご案内しております↓ お子さんも楽しめるイベントは他にも・・・ 今夏開催の…

2018年ハートの日 50名限定!小学生医療体験のご案内

※定員に達しましたので平成30年の募集は終了しました。 平成30年8月11日(土/祝日)の鎌ケ谷総合病院主催『第三回ハートの日』では、小学生を対象とした体験型医療イベント『たのしく体験!病院のお仕事』を開催します。 鎌ケ谷総合病院 心臓血管センターの…

2018年7月もプロの声楽&ピアニストによるコンサートからロボット技術や心臓の講座までイベント盛りだくさん!

今年もあつ~い季節がやってきました!2018年の7月~8月は夏の熱気に負けないくらいアツアツな公開講座&イベントをご用意しております!! 7月はプロの声楽&ピアニストが夏の鎌ケ谷を彩る「元気の出る音楽会」や、ロボット技術と神経難病の未来につ…